お慶びの声

岡井 圭一(29歳)/知世 (28歳)

岡井夫妻

■挙式を終えての感想を一言でどうぞ

新郎が神社のしきたり等をよく知らない部分があり、緊張したそうですが無事終わりホッとしました。

■お二人の出会い、馴れ初めを教えてください。

友人の結婚式で知り合いました。新郎の熱烈なアタックにより交際が始まりました。

鹿児島-熊本での中距離恋愛でしたが新郎が熱心に通ってくれ、自然な流れで結婚が決まり、出会って約2年後に挙式、披露宴となりました。

■神前式をしたいと思った理由は?護國神社を選んだポイントがあれば教えてください。

日本の伝統文化が好きだったので結婚式を挙げるなら神前式がいいと思っていました。

神前式をするならちゃんと神社で本格的な神前式を、と思い、護國神社は新婦が慣れ親しんでいた神社でもあったのでこちらに決めました。

また、雅楽の生演奏と巫女舞を自分たちの為に演奏してくださるという点にも魅力を感じました。

■家族やゲストの反応はいかがでしたか?

神社での式に参列するのは初めてという方が多く、参列する側もほどよい緊張感を持てた。新鮮だった。神聖な雰囲気でとても良かった。感動した。と、とても好評でした。

■一番心に残った場面を教えてください。

参進の儀です。式はこれからという所ですが、本殿に向かって歩いていると「結婚するんだな」と急に実感が沸き、感極まって泣きそうになりました。

■これから挙式をする方へのアドバイスをお願いします。

神社で挙式をして本当に良かったです。

結婚後も子供を連れてお参りでき、そのたびに式のことをよく思い出します。

挙式だけでなく、その後にもずっとお参りが出来るのは神社式の良いところだと思います。

神前式を考えているのであれば、雰囲気を感じるだけでも護國神社へお参りされてみるのもいいのではないかなと思います。

■その他ご意見・ご感想ありましたらお答えください。

式の最中にハプニングがありましたが、巫女さんが素早く対処してくださり安心しました。

そのちょっとした出来事も良い思い出です。

皆さんにはとてもお世話になりました。ありがとうございました。

IMG_3504岡井

神前式Q&A